革靴は小さいほうがいいですか?
- 2024/06/19 15:21
- カテゴリー:靴
革靴のサイズ選びで悩んだことはありませんか?革靴は小さめの方が良いのか、大きめの方が良いのか、迷ってしまう人も多いと思います。
結論から言うと、革靴は小さめの方が良いです。理由は、革は履いているうちに伸びるからです。小さめの革靴を購入すると、最初は少しきついかもしれませんが、履いているうちに革が足の形に伸びてきて、ぴったりフィットするようになります。
反対に、大きめの革靴を購入すると、靴の中で足が動いてしまい、履き心地が悪くなってしまいます。また、革が伸びてくると、靴が緩くなりすぎて脱げやすくなってしまいます。
では、どのくらいの小ささが良いのでしょうか?目安としては、つま先が靴のつま先から1cm程度余裕があるサイズです。このくらいの余裕があれば、革が伸びても窮屈になりません。
ただし、甲高や幅広の方は、通常よりも少し大きめのサイズを選ぶと良いでしょう。また、長時間歩くことが多い人は、少し余裕のあるサイズの方が疲れにくいです。
革靴は長く履くものなので、自分の足にぴったり合ったものを選ぶことが大切です。ぜひ、今回の記事を参考にして、快適な革靴選びをしてください。
【関連記事】:高級靴をお得に購入する方法